シャンプー

こんばんは!畠山です^_^

 

今日、お客様からシャンプーチップを

頂きました(笑)

 

シャンプー指名などは

前のサロンで沢山頂いてましたが

チップは初めてですね(笑)

 

僕は美容師なりたての頃

4年前ぐらいかな?

シャンプーが苦手でした。

致命的(笑)

 

同期の中でも最後にシャンプー合格を

貰いました。

 

受かっても苦手で時間かけ過ぎで

全然シャンプー指名なんて貰えませんでした。

1日に50〜60名ぐらい来るお店だったので

カラーも合格しても全然入れず…

ひたすらシャンプー(笑)

 

でもこの時に自分の

シャンプー技術がめちゃくちゃ上がりました

 

シャンプーって慣れると雑になりますよね

これぐらいでいっかとか1年目が行くからいいやーとか。

早ければいいとか

 

これスーパー間違いですよね。

 

たまに勘違い美容師多いので

シャンプーってお客様の体に直で触れるので

本当はめちゃくちゃ気を使わないとダメね

ヘッド置く時も、シャワーの水圧、温度、声かけのタイミング、クラスの締め具合

 

ぜーんぶお客様との距離が近いし触れてますので

簡単に考えたら駄目なんすよねぇ

サロンで二番目ぐらいにクレーム出やすい所ですしね。

自分は別に技術が上手いわけでもないし

気をめっちゃ使えます!ってタイプでも無いです(笑)

 

地味にコソコソこつこつやるしかないんですよね

カタツムリよりも遅い成長速度ですが

 

明日もこれからも喜んでもらえるように

営業します!